社員紹介-露﨑さん

 
住宅建材事業部
業務管理課

露﨑 さん

コミュニケーションを大切に、働きやすいチームをつくる

2022年 ダイセン入社

<仕事で大切にしていること>

先入観をもたずに仕事に取り組む

住宅建材部業務管理課でサッシの発注やスケジュールの調整を行っています。

業務管理課が発足して半年ほどで、まだ整備段階ですが、配送チームと営業の間に入って連携をとる役割です。

調整する立場ですので、先入観をもって進めないよう気を付けています。自分の考えで決めつけて進めてしまうと、間違った方向に進んでしまい、双方に迷惑をかけてしまうことがあるからです。先入観をもたず、意図をきちんと確認するように心掛けています。

ダイセン工業の社風

意見を発言できる機会があり、新しいことにチャレンジできる

ダイセンには、問題提起できる機会があります。

例えば、配送日程を組む際、余裕をもって準備していれば、問題が起こっても柔軟に対応できます。

毎月の会議では、入社間もない立場でも、このような意見を発言できる雰囲気があります。実際には、スムーズに改善できることばかりではありませんが、改善案を発言できる機会があるのはダイセンのよいところだと思います。チャレンジさせてもらえる社風があるのです。

仕事熱心な人、仕事を好きな人が多い会社だと思います。みんな、世の中をよくしたいという思いをもっているように感じます。そのような環境にいることで、よい刺激をもらっています。

仕事でのやりがい

新たな取り組みを提案し、チームが変化していく

やりがいを感じるのは、チームが変化したときです。

業務管理課ができてから、配送チームの日報の提出や作業完了写真の送付を習慣化できました。それほど難しいことではありませんが、これまでできていなかったことを実現できたのはよかったと思っています。

作業完了写真を送ってもらうことで、トラブルが起きたときの問題点がわかりやすくなり、取引先にも管理を徹底しているとアピールできるようになりました。

今後の目標

自身が知識を身に付け、チームのコミュニケーションを改善する

業務管理課と配送チームで1つの組織として完結できるようにすることが目標です。

配送チームはベテラン社員が多く、私自身の知識や経験が足りないことから、改善点をうまく提案できないことがあります。

配送チームのコミュニケーション不足によるトラブルもあるので、チームワークがよくなるよう働きかけています。円滑なコミュニケーションをとれる雰囲気ができれば、管理課がどのように働きかけられるかがわかり、組織全体がよりスムーズに業務に取り組めるのではないかと思います。

ルールや体制を時代に合わせて整備することによって、チーム全体が働きやすくなると思うのです。そのために、まずは私自身が知識を身に付け、説得力のある意見を言えるようになりたいです。