社員紹介-佐野さん

 
住宅建材事業部
営業管理課事務

佐野 さん

商品知識を身につけ、もっと成長していきたい

2022年 ダイセン入社

<入社のきっかけ>

以前から目にしていた会社、経営理念がしっかりしていると知った

自宅が近く、たびたびオフィスの看板を目にしていたのですが、就職活動するうえで調べてみたところ、経営理念がしっかりしている会社だと感じました。

アルミ建材業界のリーディングカンパニーであると同時に、社員をとても大切にしている雰囲気も魅力的で、受かったときには嬉しかったです。

<ダイセン工業の魅力>

アットホームでやさしい雰囲気

最終面接のときに、社長とお話しさせていただき、とても話しやすい方で、「社長」のイメージが一変しました。それと同時に、アットホームな会社なんだなと感じました。

入社後は、住宅建材事業部の営業事務として、性能証明書の発行や請求処理、発注などの業務を行っています。わからないことだらけですが、上司や先輩に質問すると、すぐに丁寧に教えていただけます。最終面接で感じたアットホームな雰囲気を、先輩社員の方からも感じています。

残業もほとんどなく、とてもよい職場環境です。

年に2回、経営計画発表会があり、終わった後にバーベキューをしたり、部署内で懇親会が開かれたりと、親交を深める機会があったこともよかったです。

<仕事でのやりがい>

自分のために作ったエクセルメモが、社内のマニュアルに

商品の種類がとても多く、知らないことばかりなので、自分用のメモをエクセルで作っていました。すると上司から、「せっかくだからみんながわかるようにマニュアルを作ってみないか」と提案されました。会社としても、業務のマニュアル化を推奨していたタイミングだったようです。

マニュアルは、初めての人でもわかるように、きれいに見やすく作りました。

実際、久しぶりに行う業務で手順がわからなくなったときに見返したところ、すぐに手順が追えるようになっていて助かりました。

<今後の目標>

知識を深めて、目の前の仕事を一つひとつこなしていきたい

商品知識もまだまだ足りないので、いろいろな商品を知って知識を深めていきたいと考えています。発注もまだ見習い中で、先輩社員に確認をしていただいている段階です。きちんと知識と経験を積んで、早く自分一人でできるようになりたいと思っています。

また、請求作業でエクセルに入力するときに、作業が効率化できるような工夫を取り入れていきたいと考えています。私自身、エクセルの知識はまだまだですが、先輩社員に聞かれたことに答えたり、部長に頼まれたシートの作成したりと、調べながら頑張って取り組んでいます。

知識を深めて、基礎をしっかり身に付け、目の前の仕事を着実にこなしていきたいと思います。