社員紹介-寺岡さん

 
住宅建材事業部
営業事務

寺岡 さん

子育てに理解ある環境で、目標達成に向け成長への努力を続ける営業事務

2017年 ダイセン入社

<営業事務の仕事>

事務もお客さまのことを考えながら

住宅建材事業部で、主に営業事務の仕事をしています。ある営業の社員を担当して、その営業担当者(営業さん)の取り扱う見積もり、伝票や請求書の処理などを行っています。

朝、出社したら営業さんからのメールやお客さまからのFAXをチェックし、物件の工程を確認します。

それから、営業さんが会社にいれば直接話をし、いなければ電話で話します。

私自身、入社前はずっと営業職だったので、お客さまの気持ちを考えながら仕事をしているつもりです。

私は直接お客さまと接するわけではないですが、お客さまのことを考えながら仕事ができるのは楽しいですね。

お客さまに直接メールや電話をすることがあり、お礼を言っていただけるとうれしいです。

また、営業さんから感謝の言葉をもらえるのも、嬉しいですしやりがいになっています。

<マネージャー、上司との関係>

一人一人を見て、一緒に目標を立ててくれる

ダイセンでは毎月、マネージャーとの面談の時間があり、業務の報告をしたり、状況を知ってもらったりできます。マネージャーや上司は、普段から話しかけやすい雰囲気があります。

営業担当者なら成果が数字として目に見えますが、それがない事務員に対しても一人ひとりを評価してくれ、「次はこうなれるように、こうしよう」などと、一緒に目標を考えてくれます。

そのおかげで、この年になっても自分の成長を感じられ、やりがいにつながります。ありがたいですね。

また、自分が取り組んだことなどを、面談で上司に評価してもらえると、嬉しいですし満足感を得られます。

<子育てと仕事の両立>

子どもの病気で休んでばかりの2年、それでも周りに支えられました

子どもを育てながら正社員として働けるところを探していたときにダイセンを知り、応募したところ採用していただきました。

ただ入社早々、保育園に通い始めた子どもがおたふく風邪にかかり、それが自分にもうつってしまって。その後も子どもは毎週のように風邪をひき、熱を出すと長引いて、1週間下がらないこともありました。最初の2年くらいは、全然落ち着いて仕事ができませんでしたね。申し訳なくて、会社に来るのが嫌だった時期もありました。

それでも、皆様に支えられながら続けさせてもらうことができました。

「耐えた」という感じの2年間でしたが、子どもの成長とともに自分も成長した気がします。

年々子どもも免疫がついて風邪をあまり引かなくなり、私生活が落ち着いてきて、仕事も落ち着いて取り組めるようになりました。

今、子どもは小学2年生になりましたが、まだ急に体調が悪くなったり、コロナの関係で学級閉鎖になったりすることも。しかし急な話で無理を言っても、休ませていただける環境があります。子育てしながら働きやすい、子どものいる人に優しい会社だと思います。

<今後の課題>

頼られる課員になれるよう成長したい

今自分に足りていないものを明確に伝えていただける環境があるので、すぐにできることではないですが、求められていることをこなしその中で知識を身につけ、応えられるように日々努力したいと思います。

営業員とお得意先様のサポート役という職務ですが、適切に確実にされています。仕事と家庭を両立させるのにかなり難しい面もありますが、めげずにやれることは立派ですし、感謝しています。 人に対する心配りもされていますし、今後ともよろしくお願いします。