社員紹介 – 岩崎さん

住宅事業部 

岩崎 さん

「わからない」とは言わない、努力型事務のスペシャリスト

2013年 ダイセン入社

仕事で大切にしていること>

わからないことは理解できるまで調べるなどベストを尽くす

第二営業部は、業務の面では第一営業部より幅が広く、短い納期に対応することも多いです。忙しい毎日ですが、上司の働きかけやメンバーが変わったことによって、チームがうまく機能していると感じています。

これまで大変なこともたくさんありましたが、がんばって努力してきました。

例えば、アドバイスを受けたことは必ず試すようにしたり、わからないことは理解できるまで細かく調べたりします。

社内の連絡でも、相手の状況に合わせて連絡手段を変えるなど、問い合わせに対してベストな形で返すことを心がけています。

チームのために気をつけていること

メンバーが働きやすくあるために、組織の雰囲気を良くしたい

特に、新たに入られたメンバーを気にかけるようにしていて、やはりどのように伝えたら相手に理解されやすいかを意識しています。新人の方に限らずよく質問を受けますが、組織の雰囲気をよくするためにも、誰に対しても聞きやすい人であろうと努力をしています。

教育してきたメンバーが自立してきて、雰囲気がよくなってきていますね。人数が増えた分、多様な意見が出てきたり、そのおかげで会社も制度を変えてくれたりして、過ごしやすくなってきました。

今後のチャレンジ

できる範囲を増やしながら、人材育成にも役立ちたい

自分自身というより、営業がより効率的に段取りできるようにしたり、私が教える人たちが成長できるように手伝いたいです。

日々のことで言えば、自分の限界を少し超えるタスクをこなしていくことに喜びを感じます。