42期2011年度経営計画  専務取締役 大崎修嗣

国内 また 国外においても様々な大変なことが起こっておりますが、
国内では、1000年に一度とうい東日本の大震災がおこり、はや1カ月が過ぎ、少しずつ復興に向けてスタートしたばかりです。
被災されました多数の皆様、及びご家族の皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。

日本経済は今全体的に停滞していて、また関西の経済も、歯車がくるってするようで、空回りしているかのように思えます。
国外では、フェイスブック革命のインターネット上の大津波が起こっています。
チュニジアを皮切りにして、エジプトをはじめとする中東諸国に広がり始めた民主革命で、その引き金となったのがフェイスブックと言われています。言論統制の厳しい独裁国家内での情報の伝達や共有の有力手段となり、独裁国家の、政権ドミノ倒しを演出する巨大メディアの誕生したと言われています。
フェイスブックはアメリカのハーバード大学の学生が、実名登録性で始めた、コミュニティサイトで、現在では、グーグルを抜いて、世界で6億人の会員を誇る、世界最大のソーシャルネットワークシステムとなっております。
現在、フェイスブックを開設した、ザッカーバーグという少年は2010年、「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に当時25歳の最年少でランクインしました。資産額は約6700億円だそうです。

世界では、独裁政治の国家と言われる国が、55ヶ国あると言われておりまして、その独裁国の世界の人口の割合が36.5%だそうです。約22億人の人が独裁国家におり、その22億人の民主化の波がインターネットの中で大津波となって起こっており、これも目が離せない状況であります。

国内、国外とさまざまな、今までかつてない大きな出来事が、起こっている現在ですが、常に時代の流れにアンテナをたてて、そして最も適切な方向と、そして最も適切な巡航速度でこの42期をこのダイセン号を事故なく、安全に航行していきたいと思います。