新年の御挨拶(2011年)

■2011 兎の年を迎えて  
  2010年は寅年でしたが、百獣の王がライオンと言うのは西洋の見方で、東洋の方は断然虎の事をいいます。
振り返ってみますと中国の動向が、いいも悪いも影響を受けた年でした。
いよいよ眼を覚まして牙をむきだしたともいえます。2011年以降も、敵も味方も見た事のない虎の勢いにつかまりそうです。文字通り「虎の威を借る」「虎穴にいらずんば虎子を得ず」とはよく言ったものです。
さて、2011年は、うさぎの年です。清純無垢な外見とは裏腹に悪戯好きで、時には残忍な心性を隠し持つイメージがつきまといます。
「因幡の白うさぎ」の古事記を思い浮かべますと納得です。氷河期・海流・気候の変化による陸と海の分断化による食糧不足時代に生存をかけて勝ち抜いてきたしたたかな「わに」に、いっぱいくわせようとするうさぎもしたたかです。強いもの大きいもの、長く続いてきたものが、必ず勝ち組になるとは限りません。激しい環境の変化に、すばやく知恵を働かせて舵を取る事が大事な年かと思われます。
例年、寅年はあまりいい結果が出ていませんが、うさぎ年は思わぬところで跳ねて、光さす事が多い様です。
うさぎ年には、最初・第1回といった事がやけに多い。
アジア初の地下鉄(1927)第1回NHK紅白歌合戦(1951)日本最初の高速道路(1963)又、うさぎは「跳ねる」とも縁が深くて、ライト兄弟の人類初の飛行(1903)リンドバークの大西洋単独飛行(1927)世界で最初のジェット飛行(1939) 跳ねて、光さす 卯(兎)の年に期待して年の初めを迎えます。               

                                                                               株式会社ダイセン工業 会長 岩崎 辰雄