ホーム > ニュース&トピックス
 
株式会社 ダイセン工業
〒520-2263
滋賀県大津市
大石中六丁目-2-43
TEL:077-546-6877
FAX:077-546-6867 
 

ニュース&トピックス

2010.11.19
社員旅行
万座毛で集合写真 残波岬 ツーリング Captains ステーキハウス前でポーズ
■社員旅行in沖縄
10/8〜11沖縄3泊4日の社員旅行で「那覇まつり」を見て来ました。
世界一の綱挽
那覇大綱挽は琉球王朝時代の那覇四町綱の伝統を引き継ぐ長い歴史を有する沖縄最大の伝統文化催事です。地方の農村行事おしての綱引きが、稲作のための雨乞い・五穀豊穣・御願綱を起源とするのに対し、那覇大綱挽は町方(都市)の綱として、交易都市那覇を象徴する大綱挽です。
明治以降は、お祝い綱として幾度も開催されましたが、1935(昭和10)年を最後に途絶えていました。その後、1971年に市制50周年記念事業として復活しました。
以来年々盛況となって1995年にギネスに認定、毎年記録を更新中です。那覇市を東と西に分け、挽くのは長さ186m、直径約1.56mのジャンボ綱。
ドラや鉦(かね)、太鼓が鳴り響く中、綱を手にしようと数万の群衆がひしめき波うつ。その様は実に壮観。
綱挽…「挽」という字は力を込めて引っ張るという意味で、「車を挽く」「のこぎりを挽く」などに使います。那覇大綱挽の「挽」の字は琉球王朝時代からの慣習として用いられ、巨大な綱が地面を往復し、摩擦を起こす様子からこの字が使われるようになったと言われているそうです。
綱挽終了後は、手綱を切り取って参加者に配る「嘉例(かりー)綱取り」となる。綱は縁起物として持ち帰ることが出来ましたので女性2人で、もみくちゃになりながら綱をゲットして家に持ち帰りました。

黒糖ミルク・・・おばあちゃんの知恵
豊富なミネラルで神経が安定しますよ!
牛乳150cc 粉黒糖小さじ1 小鍋に入れて、よくまぜる。
鍋を弱めの中火にかけ、沸騰直前に火からおろす。1日1〜2杯飲むといいそうです。
ページのトップへ
 
ホームニュース&トピックス会社案内施工実績サービス提供エリア採用情報お問合わせプライバシーポリシーサイトマップ