ホーム > ニュース&トピックス
 
株式会社 ダイセン工業
〒520-2263
滋賀県大津市
大石中六丁目-2-43
TEL:077-546-6877
FAX:077-546-6867 
 

ニュース&トピックス

2010.10.5
5月病ならぬ10月病…?
サンパチェンス サンパチェンス サンパチェンス
■イライラ予防にクリームチーズ
涼しくなり秋空が美しくなり始める頃。
気分も爽快に・・・とはなかなかいかないようで、最近ではイライラしてしまう人も多いそうです。
五月病ならぬ十月病というものがあるそうです。

イライラを抑えるためには「カルシウム」がいいと言うのは周知の事実。
血中のカルシウムが不足すると、“キレやすい状態”になる可能性があるそうです。
そのような危機に陥らない為に、お勧めしたいのがクリームチーズです。
味覚の秋ですので、きのこなどの食材と組み合わせて食べるのも良いかも知れません。
クリームチーズ良質なたんぱく質とカルシウムがたっぷり含まれており、更にきのこに豊富に含まれているビタミンB群は、神経伝達を司るビタミンで、これが充足していると、イライラしにくく、不安も感じにくいそうです。

夏バテが取れないときにお勧めしたいツボマッサージ。
人間の体には『気』という生命のエネルギーが循環しており、それが体の中をスムーズに流れることによって組織や器官が正常に動いて行くとされています。
その『気』が流れる道の上にあるのが『ツボ』なのです。
ツボは、気の流れを良くする健康維持のポイントなのです。
まず、食欲低下を防いで消化と排泄をコントロールし、体を元気にしてくれるという足三里ですが、ひざのお皿の外側下端から、指4本分下の向こうずね部分にあります。
寝る前に椅子に座って、両足の足三里を親指でゆっくりと強く2〜3分押すのが効果的なんです。
もうひとつ、精神的な気持ちの高ぶりを抑え、新陳代謝を促してくれると言う湧泉があります。
こちらは足底の中央よりやや前のへこんだところ、土踏まずからやや指寄りで、指を曲げた時にできるくぼみの中にあります。
親指やペンを湧泉に当て、もむように強めに押し込むと効果的です。
今、少しでも疲れを感じていらっしゃる方は是非お試しください。

遅咲きでしたが会社のサンパチェンスが満開になりました。一年越しに咲いた「斑入りサーモン」見事にドーム型になり満足しています。
ページのトップへ
 
ホームニュース&トピックス会社案内施工実績サービス提供エリア採用情報お問合わせプライバシーポリシーサイトマップ