ホーム > ニュース&トピックス
 
株式会社 ダイセン工業
〒520-2263
滋賀県大津市
大石中六丁目-2-43
TEL:077-546-6877
FAX:077-546-6867 
 

ニュース&トピックス

2010.07.30
今日のあなたはどんな印象… ?
ゴーヤ かぼちゃ サンパチェンス
■ネクタイ
本格的な夏がやって来ました。暑い中ネクタイを締めて頑張っておられる男性の方
「いつもご苦労様です。」
ネクタイの起源には諸説あると言われていますが、一説によると、2世紀頃のローマ帝国で兵士が防寒を兼ねて羊毛の布を首に巻いていたのが起源と言われています。
現在のネクタイの原型が出来たのは17世紀とされ起源として伝わる有名な説として、ルイ13世を守る為にクロアチアの兵士がフランスを訪れた際、彼らが首に巻いていたスカーフが起源という説。彼らは無事な帰還を祈って妻や恋人から贈られたスカーフを首に巻いていたそうです。

日本で初めてネクタイをしたのは、ジョン万次郎だとされています。これは米国から帰国した際の所持品にネクタイが有った為です。明治維新後、明治政府は洋装を積極的に推進し、官僚を中心にしてネクタイ着用が広まっていったと言われています。
今ではネクタイもファッションの一つとして誰でも気楽に楽しめるアイテムになっています。色や柄で与える印象を見てみましょう。
黄色*赤色 … ビジネスに成功しやすい印象を与えます。
緑色*白色 … 人付き合いを円滑に行える印象を与えます。
黒色*白色 … 仕事で決断を求められる時、力強い決断力を持つ事を示せる。
緑色*ピンク… チームワークを高めたい時、協調性と優しさを合わせたコーディネート。
シルバー  … 知的さや繊細さセンスの良さを表現。
チェック柄 … いい人間関係を作る人懐っこさ。
水玉模様  … 素直で明るい人柄を印象付ける。
縞模様   … シンプルなラインだけれど存在感は抜群。
幾何学模様 … 安定感や調和、個性などを表す。
グラデーション… 前向きに変化出来る柔軟性を表現。

人が必ず見るのは顔です。首周りやトップスなど顔に近いところにある色や柄は、その人のイメージを作りやすくなるそうです。
色や柄は、それぞれにメッセージをもっています。そのメッセージが知らない内に周りの人に自分の印象を植え付けているかもしれませんね?
第一印象力=初対面で相手に好印象を与える力を高め、相手に不快感を与えない身だしなみを、普段から心がけておくことが大切です。
スーツやシャツはよれよれになっていませんか?髪型は整っていますか?靴はちゃんと磨かれていますか?ヒゲ、ツメ、鼻毛等の手入れは行き届いていますか?
自分の魅力を最大限に活かしてみましよう!

?潟_イセン工業 5S委員会「ECO活動」
ゴーヤやかぼちゃが大きく実りをつけています。
ページのトップへ
 
ホームニュース&トピックス会社案内施工実績サービス提供エリア採用情報お問合わせプライバシーポリシーサイトマップ