ホーム > ニュース&トピックス
 
株式会社 ダイセン工業
〒520-2263
滋賀県大津市
大石中六丁目-2-43
TEL:077-546-6877
FAX:077-546-6867 
 

ニュース&トピックス

2010.1.15
「賀寿」とは、長寿のお祝い(賀寿祝い)
武家礼式の頃(室町時代)よりあります。古代中国では40才を初老の賀として長寿の祝いの始まりとしました。
賀」とは、一定の年齢に達したことを祝う習俗儀礼、賀」には長寿祝、厄年祝(厄払)、成人祝などがありましたが、今は「賀寿」といえば長寿祝いを指す様になりました。
中国の風習で、昔は元服、婚礼と並んで三大祝儀となっていました。
何故、数え年で祝うの?仏教ではお母さんのおなかの中での一年も「いのち」として数えますので、数え年を用いるのです。生まれたときは0才ではなく1才で、次の正月が来るたびに年を加算します。 
・還暦(かんれき)61才 文字通り“もとの暦に戻る”事で昔は、暦は十干と十二支の組合せで数えられ共に、5巡でひと回りし6巡目で最初に戻り、もとの暦に還るので61歳で還暦が祝われる様になりました。赤ちゃんに還ると言う意味と、赤は魔よけの色と言う事から、家族や近親者が赤いものを「ますます元気に」と言う意味を込めて贈ります。
・古希(こき)70才中国の詩人杜甫の詩『曲江詩』の中に「人生七十古来希」という句があり、この句にちなんで古希という呼び名が生まれました。
・喜寿(きじゅ)77才「喜の字の祝い」とも言います。喜の草書体が七十七と読めることから喜寿と呼び名が生まれました。
・傘寿(さんじゅ)80才「傘」の略字を分解すると八十と読める事からこの名が付きました。
・半寿(はんじゅ)81才半の字を分解すると八十一と読める事からこの名が付きました。
・米寿(べいじゅ)88才 八十八をつめると「米」に通じ、米の祝いとも言う。又、米を「八十の人」と読み、80才を祝う賀とする説も有り、鳩の頭のついた「鳩杖」を贈る風習も有ります。鳩は、食べ物を、ついばんでもむせない事にあやかった風習だとか?
・卒寿(そつじゅ)90才卒の略字「卆」が九十と読める事からこの名が付きました。又、「鳩寿(きゅうじゅ)」とも言われ鳩の字の中に九が含まれ音も「キュウ」である事に由来します。
・白寿(はくじゅ)99才「百」という字から「一」を引くと「白」になる事からこの名が付きました。
・白賀(はくが)100才以上 百歳の祝いは「百賀の祝」といいますが、百歳以上は一年一年が貴重なので、「百一歳の祝」「百二歳の祝」として毎年祝われます。

今年、私の父が古希で少し調べて見ました。それぞれに意味があり、40才を初老の賀には少し愕然とした場面もあり、還暦からは祝い事の多いのに驚きました。
どうぞ「賀寿」全てを制覇出来るように長寿を目指して下さい。
ページのトップへ
 
ホームニュース&トピックス会社案内施工実績サービス提供エリア採用情報お問合わせプライバシーポリシーサイトマップ