ホーム > ニュース&トピックス
 
株式会社 ダイセン工業
〒520-2263
滋賀県大津市
大石中六丁目-2-43
TEL:077-546-6877
FAX:077-546-6867 
 

ニュース&トピックス

2009.5.22
クラインガルテン
ふた葉 もみじ しだれ桜
■プチ田舎暮らしをしてみたい人に最適!
クラインガルテン(独 Kleingarten)とは、ドイツで盛んな200年の歴史をもつ農地の賃借制度です。クラインガルテン運動を広めたシュレーバー博士にちなんで『シュレーバーガルテン』とも呼ばれています。
日本語に訳すると「小さな庭」ですが、「市民農園」もしくは「滞在型市民農園」とも言われています。
大小の差は大きいですが、一区画の平均面積は100坪程(野球のグラウンドぐらい)で賃借期間は30年。ラウベと呼ばれる小さな家屋が併設されていて、家庭菜園やガーデニングが行われています。ほかに、池を掘り、庭園のようにしている例もあるのだとか。個々のクラインガルテンは分散しているわけではなく、ある程度ひとまとまりになっており、大きな緑地帯を形成しています。例えるならば、日本の墓地公園において墓石の代わりに小屋が置かれ、そこで家庭菜園が行われているといえば、イメージしやすいでしょうか。
ドイツの利用者の数は50万人を超えるそうですが、日本でも、別荘や、セカンドハウス感覚で借りる人やグループで借りる人などで今静かに人気を集めています。クラインガルテンは、老後の生き甲斐や余暇の楽しみの創出という役割だけでなく、都市部での緑地保全や子ども達への豊かな自然教育の場としても大きな役割を果たしているようです。
田舎のある人もない人も、地方の何でもない山や川といった風景に囲まれた田舎暮らしに、自然の中で土と触れ合い心身ともに健康的な生活が送れるという魅力を感じ、静かでゆっくりした時間を過ごしているのではないでしょうか。きっと、行き渡る風を感じたり、鳥の声に耳を傾けたり、澄んだ空気をゆっくり大きく吸い込みながら、ココロを自由に解放し体から余計な力が抜けていくのを感じる事ができるのでしょう。

初夏を感じさせる、風薫る季節になりました。
街は一気に夏の装い、さて、会社の花壇の様子はいかがでしょう。
春の花は、ちょっと暑さにお疲れ気味? 
そろそろ、夏の花「向日葵」「朝顔」が芽を出しました。
どこからか紅葉が植木鉢に…そして枝垂れ桜を頂きましたので植えました。
季節感を楽しんで育てて行こうと思います。

ページのトップへ
 
ホームニュース&トピックス会社案内施工実績サービス提供エリア採用情報お問合わせプライバシーポリシーサイトマップ