ホーム > ニュース&トピックス
 
株式会社 ダイセン工業
〒520-2263
滋賀県大津市
大石中六丁目-2-43
TEL:077-546-6877
FAX:077-546-6867 
 

ニュース&トピックス

2009.5.11
「仕事と思うな!人生と思え」 株式会原田教育研究所 原田 隆史(ハラダ タカシ)
2009.5.9 営業研修会
7年間で13回の中学陸上日本一を実現し、その指導理論の一部を多くのトップアスリートも活用するというカリスマ体育教師・原田隆史氏の講演を元に研修会を行いました。
彼の実績の背景にある「“常勝の指導理論”」「成功の11の習慣」原田氏の指導を受けて成功したアスリート、企業家たちの「成功物語」などの理論より一部抜粋して紹介致します。
そうじを一日もサボらない人は成功します
ゴールを定めない人は結果を出せません
目標は簡単に下方修正してはいけません
成功する人ほどコツコツと上っています ほか)
経済産業省では、「社会人基礎力」と名付けた12の力を提唱しています。
@前に踏み出す力(アクション)・主体性 ・働きかけ力 ・実行力
A考え抜く力(シンキング) ・課題発見力 ・計画力 ・創造力
Bチームで働く力(チームワーク) ・発信力 ・状況把握力 ・傾聴力 ・規律性 ・柔軟性 ・ストレスコントロール力
そして、これらの力を高め「人間力」を向上させることを目的としています。
原田氏の提唱する「自立型人間」とは、次のような人のことを指します。
【自立型人間 5つの特徴】
@夢を描き、それを目標に変え、達成のための方法を考え最後までやりきる人。結果に対して被害者意識を持たない人。
A真面目・素直・本気・真剣・積極的・一生懸命で心のコップが上向きの人。
B「心・技・体・生活」のバランスが取れている。健康・命・安全・家族を自分で守る人。
C「意志の力」を持ち、仕事や目標に対して真剣に取り組み、結果を出す人。
D「愛の力」を持ち、人を助け、成果を分かち合い、人と仲良くできる人。
「未来を切り拓く自立型人間」は、「社会人基礎力」を見事に兼ね備えているからこそ、「自立型人間」は、現代社会をたくましく、忍耐力をもって生き抜いていく事が出来るのです。

 会社の理念・ビジョンが有り、その上で自分なりに目標を立て、それに向かって努力し続ける事で自分の人生を豊かにしてくれたり、達成感や感動に出会えるのでしょう!
「心を使う事」
心を綺麗にしなさい。心を強くしなさい。心を整理しなさい。心を広くしなさい。
など、わかりやすい心を打つ言葉で表現されています。
「ありがとう」「お陰様です」のスピリット(精神)の心を持ちパフォーマンス向上する為に準備力を身につけたいと思います。
ページのトップへ
 
ホームニュース&トピックス会社案内施工実績サービス提供エリア採用情報お問合わせプライバシーポリシーサイトマップ