ホーム > ニュース&トピックス
 
株式会社 ダイセン工業
〒520-2263
滋賀県大津市
大石中六丁目-2-43
TEL:077-546-6877
FAX:077-546-6867 
 

ニュース&トピックス

2008.12.8
「私のワーク・ライフ・バランス」
☆仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)  
           潟_イセン工業 代表取締役 岩崎辰雄
 ワーク(仕事)は自分にとっても社員の皆様にとっても家族のためにも一番大事なことであることは言うまでもありません。
もし仕事が人生の重要な位置づけになっていないなら、その人 にとって不幸ですし、家族にとって不幸そのものです。
なぜなら、多分その人は仕事が面白くなく、ただ単に仕事をし て何かしの収入があればよいと考えている人で、決して将来  に渡って生活の糧を稼ぎ、家族の幸せを願う荷い手としてふさ わしくない。
仕事を熱心に取り組める人は必ず家族を幸せに出来ます。
かたや仕事馬鹿といえる程のめり込む人もそれなりに仕事観、 人生観として正しいですが、やはり仕事以外に家族や社会があ りますので、ライフへも眼を 向ける必要があります。
特にライフは将来に向かっての自己研鎖と家族のために時間を 費やすのがよいと思われます。
1日24時間、睡眠8時間、通勤1時間、拘束就業時間10時間、 ライフ5時間の内、私のライフの部分は主として現在出来るだ け手広く人との付き合いを大事にして自己研鎖に努めています。
 年齢や環境、職責によってそれぞれライフタイムの使い方は 違いますが、ただ何もせず時間を過ごすことは人生にとって大 変な損失と考えます。
「 ワーク」も「ライフ」も自分のみならず周囲の人たちも含 めて、お互いに高められるようになっていくことが大事です。
そしてワークとライフのけじめは、日、週、月の計画をたて、 決めたことを時間内にきっちりする習慣をつけること。
面倒なことを明日にのばさないことが重要だと思います。
ページのトップへ
 
ホームニュース&トピックス会社案内施工実績サービス提供エリア採用情報お問合わせプライバシーポリシーサイトマップ