ホーム > ニュース&トピックス
 
株式会社 ダイセン工業
〒520-2263
滋賀県大津市
大石中六丁目-2-43
TEL:077-546-6877
FAX:077-546-6867 
 

ニュース&トピックス

2008.10.10
会社でできるエコ活動、皆さんはどんなことをしていますか?
会社でできるエコ活動、皆さんはどんなことをしていますか?
『省エネ&エコ』
不要な場所(廊下、トイレ、更衣室)などの消灯
昼休みの消灯
週1の一斉定時退社
廃棄物の削減(使用済みペットボトルのリサイクル)
冷暖房温度の変更(暖房18度、冷房24度)、午後5:30に停止
会議で紙の使用禁止、プロジェクター使用。

◆屋上緑化で省エネ効果?
屋上緑化をするとどんな省エネ効果が期待できるの?冷暖房にどんな変化があるの?
屋上緑化で最も効果が見られるのは熱的効果です。
夏の未緑化地の温度が60度近くにまで上がっているのに対し、 緑化の部分は30度前後で
定しています。 このことは、土壌の断熱効果、植物の蒸散作用、 緑陰による効果が相乗的に働き、自然がもたらす外断熱といえます。
機能面から見れば、最上階への焼け込み防止や照り返し防止・雨水の流出緩和・大気の浄化があげられます。

◆部屋の中が涼しくなるの?
屋上緑化をされた方は声を揃えて「最上階の部屋が涼しくなった!」といわれます。
クーラーをかけるということは、廃熱を屋外に放出することです。 このことがなくなる訳ですから、省エネルギーや都市の気温上昇の緩和に役立ち、また電力消費のピークカットにつながります。

◆植物管理と配置について
屋上庭園は日当たりが良い反面、風が強く乾きやすいところでもあります。屋上庭園の水撒きをする上でのポイントは、一度にたっぷりと水をあげるということです。土の表面がぬれて、しっかりとお水をあげたつもりでも、強い陽射しと風により、すぐに乾いてしまいます。地中に水が浸透せず、表面にばかり水を与え続けると、根が表面に集まり、かえって乾燥に弱くなります。
ゴムホースを手に持ち、広いお庭を散水するのはなかなか大変です。自動散水設備の設置をおすすめします。
一週間のローテーション式で、散水回数や散水時間を簡単に設定でき、忘れずに植物にお水をあげることができます
屋上庭園で木を植える場合は、植物は種類によって成長度合いに違いがあります。
成長の早い樹種は剪定管理が多くなったり、その空間に適した大きさが維持できなくなることがあります。
樹木の植栽については、植物に詳しい方に相談しながら進めましょう。

私の考えですが…  
会社でされる場合「小さな畑のある屋上」はどうでしょうか?
従業員で場所を決めて、それぞれに菜園を作れば収穫の喜びがあったり、花を育ててみるのも楽しいと思います。
ページのトップへ
 
ホームニュース&トピックス会社案内施工実績サービス提供エリア採用情報お問合わせプライバシーポリシーサイトマップ